nyanminn’s blog

最近のこと

雨の日はたいてい頭が痛くなる

雨が降っている日、頭痛がする人は多いのではないでしょうか。

f:id:nyanminn:20201104181543p:image

天気が悪くなると体調が悪くなることを“気象病”といいます。

 

気象病では、頭痛のほかに肩こり吐き気気分の落ち込み関節痛などが起こります。

 

私はたいてい吐き気とともに頭痛が起こるので一日が潰れてしまいます。

 

f:id:nyanminn:20201104181532p:image

 

もちろん予定があってもキャンセルするほかないくらいです。

 

最近ずっと雨が続いていて、毎日頭痛薬をのんでいました。

 

肩こりも酷くて、横になって首をマッサージしたりストレッチしたりしていました。

 

寝て起きて次の日を迎えても頭が痛くてここ数日は行動が皆無でした。

 

お風呂に入って温めると少し楽になったかな、、、

 

そして偏頭痛でもあるので、たいていの日が具合悪いです。

 

 

頭痛くなると何もできない

 

私的には、頭痛はいろんな痛みの中で1番辛い症状だと思っています。

 

腹痛や関節痛などと違うなと思う点は思考が出来なくなることだと考えています( ;  ; )

 

頭痛があまりにもひどい場合は気絶してしまうことがあるので、脳が動かなくなるのはなんだか1番危ないことのような気がするのです。

 

人と話すことが苦痛でしかなくなります。

 

話していられないし、気を使うという行為が無理になってしまいます。

 

相手が困っていることなどに気づいても助けてあげられません。動けませんし考えることもできません。

 

薬が効くまでの辛抱。長すぎる。

 

 

無理だけはしないように、、、。