nyanminn’s blog

最近のこと

親知らず抜歯後の二次感染

左下の親知らずを抜歯後、二次感染してしまった話

 

 

左下の親知らずを抜歯してから約2週間後、また頬が腫れてズキズキと抜歯したところが傷み始めました。

 

なんだと!?また腫れている!痛い!

 

f:id:nyanminn:20201030122003p:image

 

急いでかかりつけの歯医者さんに行って診てもらいました。

 

なんと、二次感染を起こしていました。

 

傷口に歯ブラシを当てるのが怖くて、ふわっとしか磨けていなかったので、それが原因で感染を起こしてしまったのではないか、とのことでした。

 

強くうがいできないし、歯磨きもしっかりできていなかったので、心配だけしてた状態でした。

 

二次感染してもおかしくないですね( ;  ; )

 

 

二次感染後について

 

 

抜歯したところが膿んでしまっているようで、膿を出し、中(もともと親知らずがあった場所)を洗浄、消毒してもらいました。

 

これを2、3度繰り返して、治っていきました。

 

親知らずを抜歯したところは結構穴が空いている状態で、細菌だけでなく、食べ物等も詰まりやすくなっています。

 

歯茎が膿んでしまうなんて嫌ですよね( ;  ; )

 

 

二次感染を治すために出来ること

 

 

血栓は二週間もすれば剥がれなくなるので、しっかりとうがいをするように!とのことでした。

 

f:id:nyanminn:20201030121501j:image

 

食べ残しがないようにしっかりぶくぶくうがいしましょう!

 

そして、周りの歯を念入りに磨くように心がけました。

 

f:id:nyanminn:20201030121751p:image

 

傷口は傷つけないように、隣の歯を優しく磨いてあげましょう。

 

 

そして自分だけで治そうとせず歯医者さんに行くことをお勧めします。

 

歯医者でしかできない、超音波で洗浄してくれたり、消毒してくれたりのことをしてもらえるので早く治ります^^